言いたいだけなんだ

独り言です。気にしないで下さい。

車を買うなら3月は止めた方がいいと思う

【スポンサーリンク】

ウルトラのトトです。

徐々に忙しくなってきました。

時々整備士の私が、本気で整備士です(。>﹏<。)

 

車検シーズン到来です。

f:id:ultranototo:20170214234242j:plain

 

3月はとにかく車検が多い、その理由は?

とにかく、車検場が混みまくります。車検場の前の道路まで車が溢れ、渋滞を引き起こすくらいです。

なぜだと思いますか?

それはみんなが車を買うからです。

特に、新社会人。

若者の車離れなんて言われていますが、それとコレは別。車は通勤手段として必ず必要なんです。

公共交通機関で何とかなるなんて、日本でもごくわずか、都市部に限られるでしょう。

車を持って無いなんてあり得ない。ニートでも車持ってますわ。

前職の派遣屋をしていた時なんて、車がないなんて人は殆ど仕事を紹介出来ませんでしたよ。

バイクでもムリ。申し訳ないが、私は信じませんでした。

実際、ボク乗ってたもん(-.-)

雨の日しんどいもの。危ないしさ~、寒いし。雪が降ったら乗れないじゃんよ。

なので、新社会人は車が必要なのです。

ボクも、急いで買いました。

中古の日産ラシーン。マニュアルの4駆車。一度も車検を迎えること無く捨てましたが…。

f:id:ultranototo:20170215000256j:plain

コレはたまたま入庫していたお客さんの車。

可愛くてオシャレで良かったんですけどね。なんせ壊れる。

エアフロメーターという部品が壊れ7万。しばらくするとラジエータが割れてエンジンルームから煙がモクモク。そこで捨てました。

このお客さんのラシーンも今回の修理で10万円かかってます(-.-)

 

脱線しましたが、3月は車の新規、中古にかかわらず登録が多いんです。

登録するにも車検を受けなきゃならないので、必然的に多くなります。

極端な話、新社会人の分だけ車が増える訳ですよ。

 

なぜ、3月に買わないほうが良いのか?

厳密には3月に車検を受けない方が良いと伝えたいんです。

3月に買っても、2月中に車検を受けれれば全然問題ないです。

何故かと言うと、忙しいからです。整備士が・・・。

忙しいってのは良くないですよ。

心に余裕がなくなりますからね。

最終的には検査員が合否を判断するので、整備に手抜きは出来ません。

が、その他の部分で余裕があれば気がつく所や、洗車とかも暇なら丁寧に出来ます。

車屋さんも忙しい時に車を持って来られるより、暇だなぁって時に車が入った方がありがたいと感じるはずです。

私はそう思いますし、間違いなく暇なときのほうが、丁寧に洗車してます!

本来であれば、いつも同じサービスが良いんでしょうけどね。

 

とにかく、3月の車検場は激混みです。

車検場も通常の時間内ではさばき切れないので、時間を延長するぐらいですから。

なので私は声を大にして言いたい。

 

3月に継続車検を受けるのは避けろ!

 

けど、車検切れの車を乗るのはダメですよ。

知らなかったと言っても、とんでもないペナルティが来るはずです。

事故なんて起こした日にゃ、当然保険切れですから、自己破産ばりの借金がきますからね。

お気をつけ下さいね~