言いたいだけなんだ

独り言です。気にしないで下さい。

子供の歯磨きを楽にする方法 その2

【スポンサーリンク】

今夜は長男と三男坊と一緒に寝るウルトラのトトです。

 

さて、子供の歯磨きについてです。前回の続きです。

www.ultranototo.club

 

ブラウン オーラルBの効果は!?

 

それはそれは威力抜群でした。

今まではこんな音波歯ブラシ

 せいぜい唸る程度です。

しかし、コイツは違った。

f:id:ultranototo:20170217001740j:plain

『ブラウン オーラルB』

 

音波歯ブラシでは見えなかったが、コイツは明らかに動いている。

正確には左右に反転しながら動いているのだが、あまりにも早すぎて、まるで高速回転しているかのよう。

音もデカイ。電動のひげ剃り並か。それ以上。

恐る恐る口に入れてみる(゚A゚;)ゴクリ

 

ものすごい振動。音波歯ブラシを初めて使った時もびびったが、更に強力。音波歯ブラシのワンクッションがなければ、無理だったかも知れない…。

振動もさることながら、脳内に、ものすごく鳴り響く。

とにかく凄いんです。

 

血が出ましたよ(ToT)

 

嫁も、血が出ましたよ…。

 

 

それぐらい強力です。

 

たまたま私が買ったモデルは押し付け防止センサーと言うものがついていました。

コイツが優れもので、強く押し付けるとフラッシュのように赤いランプが点滅します。

今思うと、力加減が分からず、歯茎を痛めてしまうんでしょうね。

ま、私達夫婦は血が出ましたが・・・

 

脅かしましたが、安心してください。2~3日で血が出なくなりました。歯茎が鍛えられたんでしょう。強い歯茎になったに違いありません。これで歯槽膿漏にはならないはずです。

 

 効果も抜群です。

次の日、全く歯のざらつきがありません。一日中ツルツルです。

それに、歯間の汚れもしっかり落としてくれます。裏側へと押し出す感じがはっきり分かります。

もう、他の電動歯ブラシには戻れません。

トータル4台購入してます。(毎日使うものなので当然壊れる)

 

息子たちにも使ってみた

あれは長男が幼稚園の年中さんになった頃だったでしょうか。使ってみました。

それまでは、子供用の電動歯ブラシを使ってました。

 

オーラルBには子供用がなく、私達が使うのと同じサイズです。

そりゃ怖かったでしょう。振動、音が今までよりも強いんですから。

顔をしかめてやられてました。そして、

 

 

やっぱり、血が出ました(-.-)

 

 

その日だけっだったでしょうかね。さすが子供。回復力が強い!

そんな長男も朝は一人で歯磨きをするようになり、年中の次男坊も大人しく歯磨きを受けています。

 

何が楽なのか?

それはあっという間に終わるからです。

撫でているだけで終わるんですよ。

ウチでは完全にルーチン化しています。

  1. 歯ブラシ電源を入れずに歯磨き粉を適当に歯に塗る
  2. 口を開かせ奥歯をなでる
  3. 内側をなでる
  4. 「い~」の口させて歯の外側を撫でる

これで終わりです。

次男坊は肉を食べると必ずと言っていいほど、歯に肉を詰まらせます。

そういった箇所は長めにブラシを当ててあげると反対側から抜けます。

あっという間に歯磨きは終わってしまいます。

面倒なのはきちんとうがいをさせる事だけです。コレばっかりは本人に頑張ってもらうしかないですからねぇ。

 

その結果、ウチの子供達は虫歯一本ありません。

それに、あの苦行に耐えたせいでしょうか、歯医者に行っても全く抵抗がありません。

長男なんて、5歳ぐらいの時に、あまりにも抵抗がないから歯医者の方から、サンプルにレントゲンを取らせて下さいと言われた程です。その時に大人の歯の種が無いかもと脅されはしましたが…。

 

 楽にきちんと歯磨きが出来る。

サイコーじゃないですか(^o^)

子供達には慣れるまで頑張ってもらうしか無いですが…。ウチは羽交い締め(´ε` )

要は慣れですよ。

『おかあさんといっしょ』←今はタイトル違うのか(-.-)に出て来る子供みたいに『仕上げはおかーあさーん』なんて最初からあんなに大人しく歯磨きを受けれるなんて、ありえないんじゃないでしょうかね?

毎晩歯磨きが嫌だと大暴れしたけど、慣れたんじゃないでしょうかね?

少なくともうちの子は、もれなく私の羽交い締めに遭いましたよ。

おまけに次男坊は口をガンとして開けないから、私に羽交い締めにされたあげく、嫁に鼻をつままれ、口で息をしようとしたところを歯ブラシブチ込まれるという残念な事に(-.-)

 

 

ま、要は習慣

嫌でも必ずしなきゃならないこと。『ならぬものはならぬ』の精神で親の私達も取り組んできました。

寝る前に歯磨きするのは当たり前。

トイレに行くのも当たり前←おしっこを我慢してると悪い夢を見る(´ε` )

面倒くさいのは親でしょうけど、虫歯になったら可愛そうですからね。

けど、

 

本当に面倒くさい!世の中のパパさん。やってみろよ(。>﹏<。)

 

 

と、子供の歯磨きを少しでも楽にする方法でした。

番外編として、1歳9ヶ月の三男坊の歯磨きの仕方も悟ったので、近日公開します!