言いたいだけなんだ

独り言です。気にしないで下さい。

なぜ急がない?4歳の次男坊

【スポンサーリンク】

ウチの三兄弟の中での異端児。間もなく5歳になろうという次男坊です。

幼稚園がとにかく好き。なんで好きなのかは不明。一度も行きたたくないと言った日はありません。

ですが、とにかくマイペース・・・。ゴーイングマイウェイ。

 どんなにせかしても急がねばと言う気にならない様子。

なので、幼稚園に行くのはいつもギリギリです。

小さい頃からよく寝る子で、放っておけば昼寝してるし、夜も一人で寝るし、ぐずることもそんなになかったです。←泣き声が小さかったから気が付かなかったと言う説も・・・。

そんな子なので、朝はいつまでも寝ています。これは仕方ない。

 

が、起きてからが問題。

朝ごはんもノロノロノロノロ。

着替えもモタモタモタモタ。

気がつけば、開園時間。

「幼稚園始まったよ!」

といっても、

ほえ~(゜_゜)

と、言った感じ。

まぁ、ボクも手伝ってあげれば良いんですが、もう自分で出来るしねぇ。

朝からイライラが募るばかりです(-_-メ)

一緒にいると怒りそうなので、

「外で待ってるから」と言い残し、置いて来ちゃいます。

 そこまでやって、やっとで、「待ってー」と言って追いかけて来る感じです。

 

こいつマイペース過ぎるだろ…って、嫁といつも話題になっていました。

 

そんな時、『こどもちゃれんじ』のDMが送られて来たのです。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ちょっとした、マンガが結構好きで、嫁に捨てられる前に発見した時は見ているんです。その内容が、毎回結構良いとこ突いてくるんですよ。

 

そして、なんと今回が『時間』について!!

4,5才の時って、大人の私達が感じている時間とは違うんですって。

だから、いくら急かされても意味が分からないんだって。

 

まさにウチの次男坊の今の状態じゃん!!

 

こどもちゃれんじのDMを見て、世の中の同じ年の子供達はみんな同じなんだなぁって、ちょっと安心しました。

 

いつもは、これで終わりです。そんなに高くはないが、お金がかかるのは間違いないですからね。

 

しかし、今回は違いました!あまりにも次男坊の体感時計が狂い過ぎていると常々感じている私達。

さらに、5歳の誕生日まであと少し。

 

 

誕生日プレゼントって事で頼んでみました。

f:id:ultranototo:20170218233949j:plain

これだけ揃って¥2700ぐらいだったでしょうか。一年一括払いするともっと安いんですが、お試しって事で月々の契約にしました。

これだけ揃って3000円しないので安いんじゃないですかね?

 

早速、腕にタイマーを付けてました。

f:id:ultranototo:20170219121914p:plain

数字を押すとカウントダウンが始まります。

時間以内に終わったら星を押す。すると褒めてもらえます(^^)/

 

使い始めて直ぐに効果は現れました。

「5分以内に着替えてね!」とか、「ゲームはあと10分だよ」とか言うと、自分でボタンを押し、時間を気にしはじめるようになりました。

 

使い始めて3日ぐらいですけど、今ではかなり時計を気にしますよ。

 

ま、本人に時間の概念を分からせるきっかけがあれば、何でも良かったんでしょうけど、今まではなかなか上手く伝わってなかったんでしょうね。

こういう教材のおかげで、良いきっかけが出来んたんだと思います。

 

『こどもちゃれんじ』一月2千円ちょっと。効果が無かったら直ぐに退会したら良いんです。

けど、ウチは今のところ退会は考えてないですがね(*´▽`*)