言いたいだけなんだ

独り言です。気にしないで下さい。

それがホントなら相当賢い泥棒さんだよ・・・

【スポンサーリンク】

毎日うちに来るおじいちゃん(80歳近いのかな?)のお話です。←おやつを食べに来るんです(-_-)

エンジン付きの水汲みポンプを持ってきたんです。

工進 4サイクルエンジンポンプ 片手ハンドルタイプ SEV-25FG

こういうやつです。ガソリンを入れて、ひもを引っ張ってエンジンをかけるタイプです。

ウチは車の整備工場なんですが、たまにこういう農機具も仕事として舞い込んくるんです。

理由は単純。

 

 

農機具やに修理を頼むと高いから・・・。

 

エンジンの構造は基本的に車と同じですからねぇ。直せない事はないんです。どっちかというと、車よりも構造がシンプルで、非常に分かりやすいんです。

が、使っている部品がやっぱり違いますからね。農機具の部品はやっぱり高価です。 

 

エンジンがかからないという事なんですが、どうしたもんか・・・。

お客さんがかからないと言っても、いろいろあります。

  • うんともすんとも言わない
  • かかる気配はあるんだけど、かからない
  • かかるけど、すぐ止まる

とかですかね。

見ていても分からないので、とりあえず紐を引っ張ってエンジンを回して見ましょう。

うんともすんとも言いません。

良く観察してみます。

レバーが、2か所。おそらく、チョークとアクセル。

スイッチが一か所ありました。間違いなくメインスイッチ。OFFになってました・・・。

まさかと思い、スイッチをONにして、チョークを引いて紐を引っ張る。

 

エンジンかかりましたよ(´゚д゚`)

 

普通にかかりましたよ。

それとも直った?

結構あるんですよ。調子が悪いと言ってお客さんが車を持ってくるのに、ウチに来ると直ってるっていうパターン。

子供にありがちな、お医者さんに行くと直るっていうやつ。

 

とにかくエンジンは普通にかかりました。

その音を聞きつけて、お爺ちゃんが事務所からモソモソ出てきました。

 

前置きがものすごく長くなりましたが、ここからが本題です。

普通にエンジンがかかったので、お爺ちゃんに聞きました。

 

「ここにスイッチあるの知ってましたか?」

 

「お?、ぉ~ん」

かなり気のない返事でした。その返事も気になったし、このポンプの使い方も気になったので、もう少し突っ込んで聞いてみました。

 

「新しいポンプみたいですけど、取説ありますか?」

 

「いや、ね~んだぁ。」

 

捨てちまったのか?にしてもまだ新しいぞコレ。この爺ちゃんいっつもボロボロの道具使ってるのに・・・。かなり疑問に感じていると、爺ちゃんが言いました。

 

朝、畑に水やろうとしたら、今まで使ってたポンプが無くなってて、代わりにコレが置いてあったんだぁ。」

 

なに(´゚д゚`)

 

何を言っているのか、どーいう事なのか全く理解できませんでした。この爺ちゃんが言ってる事が全てなのに・・・。

 

「今までのはもちっと、おっきかったんだけど、ちっちぇぐなっちまった(´▽`)」

(今までのはもう少し、大ききかったんだけど、小さくなってしまった)

 

ってさ。

 

そんなバカな話が・・・。

 

盗むなら分かる。←ホントはダメだよ。

盗んだ代わりに、違うものを置いて行くなんて事があるのか?

ボケちまったか・・・?ボケてもおかしくないお年だが・・・。

まぁ、毎日ウチに来て、お茶とお菓子を食べて行くんだから普通ではないと思うが・・・。

ま、お客さんがそう言うんだから、そうなんでしょうね!

 

で、あまりにも不思議な事なので、しばらく考えていました。

すると、ある結論が導き出されました。

 

普通にポンプを盗む。

モノが無くなったんだから警察に通報する。

 

盗んだ代わりに違うものを置いておく

警察に通報すると、水やりに必要なポンプがおそらく押収されてしまう。

使えるんだから、通報しないで我慢して、あるやつを使うか!

 

 と、なるんじゃないでしょうか!

なんとも人心理をついたと言うか、弱みに付け込んでというか、賢い泥棒・・・。

 

 

そんな事を暇な車での移動中に考えていましたとさ…。

最後まで、こんなどーでも良い事を読んでくれた方。本当にありがとうございます。