言いたいだけなんだ

独り言です。気にしないで下さい。

うちの幼稚園も一歩間違えば森友学園幼稚園と同じ⁉

【スポンサーリンク】

何かと世間を騒がせている森友学園。幼稚園の問題まで出てきましたねぇ。

園児達が何か日本万歳的な事を言わされていましたねぇ。あれだけ難しい言葉を覚えるんだから大したもんですよ。

あの幼稚園の園長は何をさせたいんでしょうかね?子供達にあんなことを言わせて…。将来あの言葉を覚えていて、中国、韓国は悪い国だ、敵だ。と思うとでも思ってるんでしょうかねぇ?

 

けど、実はうちの幼稚園も同じような事をやってます・・・。

 

ウチの幼稚園はキリスト教なんです。

我が家は普通に仏壇がある仏教です。特に宗教に詳しい訳ではなく、こだわりもありません。

幼稚園はたまたま近くにあるから通っているだけです。

キリスト教なのでお祈りはします。イエス様にお祈りしてます。

ウチの嫁たちも、同じ幼稚園だったので、小さい頃はお祈りをしていたそうです。

 

森友学園の運動会みたいに、うちの幼稚園でも、やっていますよ。全員で。

『天に召します我らが神よ・・・。・・・アーメン。』なんて、長々とよくそんなの覚えれたなぁっていうのをお祈りしてます。

森友学園とやってる事は同じで、言う内容が違うだけだと思います。けど、全然違いますよ。

まず、悪口を言ってない。他の組は悪い国だなんて、なんてスケールの大きい悪口なんでしょうか…。普通悪口を言ってはいけないって言うもんじゃないでしょうかね。その時点で教育方針を疑いますね。

 

そして、親たちから見ても別に嫌だなぁとか思わないです。難しい言葉を長々と覚えて大したもんだなぁと感心するばかりです。

 

うちらの幼稚園の悪いところは、園長先生のお話ぐらいでしょうかね。

そんな事、みんなの前で言わなくてもいいなじゃね?って事を、長々と話ます。先生達に途中で止められる時もありましたねぇ(これは悪口か…。)

 それ以外は別に気にしてません。クラスに乱暴な奴がいたり、変な親がいたりと、まぁどこでもよくある話でしょうね。森友学園みたいにTVに取り上げられるような事はないですね。先生たちも良い人だし。なにより、ウチの嫁たちがお世話になっていたそうですからね。間違いないと思っています。

 

嫁も小さい頃は『アーメン』ってやっていたそうです。難しい言葉を当時はすらすらと、お祈りしていたそうですよ。

 

もう全然覚えてないけどね(*´ω`)

 

だってさ。

森永学園の変わった教育方法。通わせている親御さん達も同じ考えだから通わせているんでしょうか?それとも、うちみたいに、たまたま近くにあったから通わせているんでしょうか?

どうせ子供たちは忘れてしまうセリフなんですよ。けど将来、運動会のビデオを見た時に、なんて事を言わされてたんだって、ガッカリしなきゃいいけどなぁ。

 

なんにせよ、小さいころから悪口を言わされて可哀そうになぁって思いましたね。

しかも陰口だしね(-.-)