育児に家事、終わったらゲーム、そして時々整備士

育児、家事、ゲーム、で仕事の車関係を中心に日常の一コマ、ふと思った事、得た情報なんかを書いて行こうと思っております。

これじゃ車検は受からない バックランプ編

【スポンサーリンク】

車検やらなんやら忙しい。そんなに台数があるわけじゃないのに忙しい。

なぜなら、一人でやってるから…。

自分で段取りが出来るなら、まだ予定通りに進むと思うのですが、いつでもWelcomeで預かっちゃう人がいるからなぁ。

で、居なくなっちゃうからなぁ・・・。

 

そんな中、ヤンチャな車が入ってきましたよ。

f:id:ultranototo:20170227154948j:plain

ドクロが好きなんですよねぇ。ヤンキーチックな人って。

昨晩のR-1グランプリで『ゆりやんレトリィバァ』も言ってたっけ。

シフトノブをドクロにしてしまうとは…。

 

たぶん車検通らないと思うんだよなぁ・・・。

決してドクロだからって訳じゃないんですよ。

記号がが振って有ればいいんです。PとかNとかDとかね。どう動かせばシフトチェンジするか分かるようにね。

検査官も普通はそんなに気にはしないんですよ。そんなところよく見ないしね。

けど、ドクロが付いてれば話は別。

目立ちすぎでしょう(-_-)

ダメだと思うんですが、もしかすると大丈夫かも知れませんからこのままでチャレンジしてみようと思います。

 

 

本題のバックランプ

バックランプ、正確には後退灯と言います。シフトをRに入れた時にバックするのを知らせるランプ。

このヤンチャな車に付いていたのはこれ。

f:id:ultranototo:20170301151230j:plain

一番下に付いてる奴です。

分かりづらいですが、青いんですよ…。

青はダメだと思うんだよなぁ。

ってか、青色のランプは車の外に付けてはダメだったと思うんだよなぁ。

ボクは自分の記憶は信じません。調べて分かる事なら覚えない。それが昔からのモットーです。おかげで、テストは苦労しますが・・・。

 

で、調べてみました。

道路運送車両法と言うものがあります。

ばっちり記載されていました。

f:id:ultranototo:20170301155212p:plain

白色でなくてはダメと言うことです。

白色?って思うかも知れませんが、普通の透明な奴です。ただの光ってことです。

 

交換決定です。

ほんの数百円の電球ですが、こうしたことの積み重ねで、金額がデカくなっていきます。

 

これは流石に検査官は見逃しません。100%気が付きます。

 

皆さんも自分で車をいじる時は気を付けて下さいね。

 

基本的に車検はノーマルな状態でないとダメです。

新車で売っている状態ですね。

余計なものが付いていてもダメ、もともと有ったものを外してもダメですよ。

 

果たして、一発で車検が受かるのかなぁ、このヤンチャな車・・・。