言いたいだけなんだ

独り言です。気にしないで下さい。

子供の発疹に毎回ビビる

【スポンサーリンク】

長男のインフルエンザ騒動からずっと調子が悪いトトです。

最近は咳が出てしんどいです。周りにうつさないようにマスクは必須ですね!

 

そんな中

f:id:ultranototo:20170314003535j:plain

三男坊に発疹を発見しました(´・ω・`)

 

膝の裏辺りにも

f:id:ultranototo:20170314003647j:plain

明らかに発疹です・・・。

 

何か合わないモノを食べたのか?

ボクはその程度にしか思っていなかったのですが、突然嫁が

 

「水ぼうそうかも知れないよ。今流行ってるってスイミングで聞いたよ。」

 

なんて言うもんだからボクは焦りました。

 

ボクは水ぼうそうになってないのです(-.-)多分・・・

 

多分と付け加えたのは、覚えていないし、水ぼうそうの跡がないから。

親に聞いても覚えていない・・・。

体中見ても、あの水ぶくれを破った跡がない・・・。

という事から、水ぼうそうにまだなって無い疑惑があるのです。

なので、ボクは水ぼうそうにはかなり警戒するんです。

 

しかし、三男坊の発疹を見ると、水ぼうそうのとは違う感じがするんです。

けど、嫁が言うにはお腹のあたりはもっとポツポツになっってるって言うんです。

それに加えて水ぼうそうが流行ってるって話です。

 

とりあえず、素人があーだこーだ言ってても仕方ないので、とりあえず小児科で見てもらう事にしました。

 

で、その結果は

 

『体調が悪いところに、何か体に合わないモノを食べたからアレルギー反応が出たんでしょうね』

 

と、言うことでした。

毎度の事なんですよ、この手のアレルギーの発疹は。

 

ウチの子供達は基本的にアレルギーは持っていません。

でも、体調が悪い時は違うそうです。

卵、エビ、カニなどでアレルギー反応を起こすことがあるそうです。

 そういや、鍋にエビが入っていました…。別に食べてはいませんが、ダメだったか…。

とにかく、水ぼうそうでは無いと言うことで、ボクは一安心です。

 別に本人も、痒がる訳でもなく、ケロッとしたもんです。

f:id:ultranototo:20170314020033j:plain

クッキーから丁寧にレーズンだけをピックアップして、ビスケットは食べないで、レーズンだけ口に入れます(-_-)

 

で、その後はレーズンを掴んだもんだらベタベタした手が気持ち悪くて

f:id:ultranototo:20170314020319j:plain

 拭いて頂戴って手を出します(^o^)

いつもどおりの三男坊でした。

 

原因さえ分かっていれば、発疹ぐらい何とも無いんです。

とにかく、うちの子に関しては甲殻類と卵が要注意って事ですね。

 

それにしても、うちの子達は『水ぼうそう』にも『おたふく』にもなりませんねぇ。

小さいうちにやっておけば楽だと言うのに・・・。

どこかで貰わない限り発症しないんでしょうかねぇ?

ならないならならないで、一番良いんですけどね(^o^)