言いたいだけなんだ

独り言です。気にしないで下さい。

オムツが取れたきっかけ

【スポンサーリンク】

最近色んな方の育児のブログを読ませて貰うようになり、アノ時はあんな感じだったなぁ。大変だったなぁ。やっぱりどこも同じなんだなぁって、一昔まえの事をよく思い出すようになりました。

 

そんな中、次男坊のオムツが驚くほど、あっという間に取れたたなぁってよく思い出すようになったので、今日は書こうと思いました。

 長男は幼稚園の年長さん(5歳)でした。次男坊は年少の(3歳)でした。

東日本大震災の影響の名残で、あまり外で自由に遊ばせてやれなかったなぁと思い、二人をスイミングスクールに通わせようと体験に行った時のことでした。

 

二人共たいそう気に入って、スイミングスクールに通いたいと言いました。

 

その時、長男は何とかオムツは外れていたんですが、次男坊はまだオムツしてます。

 

オムツをしている子はスイミングスクールに通えないのです(。>д<)

厳密にはお母さんと一緒にプールに入る赤ちゃんコースは大丈夫です。

が、一人でみんなと一緒に習う次男坊のコースは違いました。

 

オムツをしている子供はダメなんです(-.-)

 

それはそれは次男坊は駄々をこねました。

体を動かすのが大好きな次男坊。オムツしているせいで、プールがダメなんて納得してくれません。

まぁ、ダメなものはダメなんで、次男坊には諦めて貰いました。

 

 

が、実は諦めて居なかった。

 

 

直ぐにオムツが外れました(^o^)

 

 

オムツしてると、プールダメって聞いてから、オムツを汚すことは無くなりましたからね。

 

ようはきっかけなんじゃないかと思います。

ウチの次男坊はどーしてもスイミングに行きたかった。

オムツしてる子はダメだった。

だったらちゃんとトイレに行こう。

 

って思ったんじゃないですかね。

まぁ、幾度ど無く漏らしましたが、基本的にはオムツを外す事に成功しました。

 

長男の時は一体いつになったらオムツが外れるんだろうと、トイレトレーニングが大変でした。

それに比べて、次男坊はあまりにもあっさりとオムツが必要なくなりました。

 

 

トイレトレーニングって大変だと思います。

7歳と5歳になった今ですら、トイレに行けよ!って怒られてる時がありますもん。

けど、オムツって遅かれ早かれ、いつか外れるもんなんですって。

次男坊はたまたまスイミングというきっかけがあったから、あっという間に外れました。

要は、本人がやる気を出さないとダメみたいですね。

トイレトレーニング、正直面倒くさい(´・ω・`)

朝とか、寝る前に『トイレに行きなよ~』ぐらいで良いんじゃないかと思います。

さっぱりダメで、コッチが疲れてイライラするぐらいなら、オムツ履かせてれば良いんですよ。

いつか外れるんですから。

 

ちなみに次男はあっという間に昼間のオムツは外れましたが、夜はおねしょシートを付けて寝てましたよ。

本人が嫌がるようなら外せばいいけど、おねしょに怯えて寝るぐらいなら、オムツをして寝させてあげたほうが良いそうですよ。本人も安心して眠れるそうですから。

と、『すくすく子育て』でも言ってた様な気がします。

 

と、まぁこんな感じなんですが、とにかくオムツについては肩の力を少し抜いてみてもイイと思いますよ。

いつか外れるんですからねぇ(^o^)