言いたいだけなんだ

独り言です。気にしないで下さい。

子供の言動から、話しかけてはいけない親を見極める

【スポンサーリンク】

先日、幼稚園で卒園式がありました。

ウチの次男坊は予行練習、本番と泣いてしまったそうです。

f:id:ultranototo:20170318103347j:plain

年長さんとそんなに仲良かったっけ?

君の卒園は来年だからね(*´▽`*)

 

そんな中、本当にお別れのお友達もいたそうです。

親の都合で幼稚園を辞めちゃうんだって…。

 

以前チラッと話しましたが、ウチはキリスト教の幼稚園です。

www.ultranototo.club

 

年長さん、年中さん、年少さん、3歳になった次の月から入れるヒヨコさんという構成です。

総勢40人弱ぐらいでしょうかね?来年度の年中さんは1人しかいないとの情報も…。東日本大震災の影響で、子供が居ない年みたいですよ。

ホントに小さな幼稚園なんです。

 

そんなこじんまりとした、少数精鋭な幼稚園にもずば抜けてヤバい子供が居ます。そして、その親もやはり問題児なのでした。子は親を映す鏡と良く言ったものです…。

やっぱり問題児はいる

 ウチの次男坊のクラスには飛び切り乱暴な子供が居ます。

とりあえず口が悪い。

誰にでも『クソジジイ、クソババア』などと言います。

ボクも一度言われた事がありましたね。

その時は、『どうした?クソガキ』って言ってやりましたがね(-"-)

当然悪いのは口だけじゃなく、乱暴です。

殴る、蹴るは当たり前ですが、この子は更に凄かった。

 

『目に指を入れるぞ!』って攻撃してくるらしいです…。

 

いやぁ~、恐ろしい。急所を狙ってくるとは(-_-)

 

イベントで幼稚園に保護者達が集まった時も大騒ぎです。

とにかく乱暴な言葉を言いながら、騒ぎまくっています。

 

当然、その時自分の親は居ます。

 

自分が親ならどうしますか?

 

幼稚園でのイベントの時、ボクは自分の子供にあまり口を出しません。

先生がちゃんと居るんですから、親が出しゃばってもイケないんじゃないかと思いますし。

 

しかし、その子の言動はあまりにも目に余ります・・・。

自分の子供なら間違いなく注意します。もう正座させて説教です。

 

その子の親はと言うと、しれーっと見てます。

まるでよそ様の子供のように…。

 

子供を怒っているのを見た事がありません。

そりゃあ、怒らない教育もあると思います。

できれば、ボクもそうしたいものです。

 

 けど、そいつはガツンと怒ってやって良いんじゃないかなぁ(-_-メ)

 

親に問題があると思う

親が集まる役員会でも揉めたそうです。年長さんで役員になってしまうと、何かと大変なのは分かっているので、早めに役員になってしまいたいと、誰もが思っているそうですね。そのお母さんもそのようで、役員をやりたいと言っていたそうです。

けど、肝心の役員決めの時に来ない・・・。

仮にもこれから役員になったら、いろいろと幼稚園と協力していかなければ行けません。それなのに、役員決めの時に居ない。

他にも役員をやりたいお母さん達はいるのに、そんな人を役員にする必要はありません。

どんな事情で役員決めに来れなかったのかは分かりませんが、役員になれなかったのは仕方ないですよねぇ。

 

けど、それが面白くなかったようです…。

周りのお母さん達と亀裂が生まれました。

それからというもの、度々お母さん達と衝突していたそうです。噂です。

ボクもそうなんですが、嫁もあんまりもめ事に出くわさない性質なようで、いつも後から聞かされるそうです。

なんかあのお母さん一人でいるなぁって思っていると、『実は~・・・』って感じで他のお母さんから教えて貰うようです。

 

ついに問題児のお母さんがキレる

これも、嫁が後から聞いた話だそうです。

あるイベントの帰り道。仲の良いお母さん達は子供たちを連れて、それぞれ一緒に帰ったりしていたそうです。

あるお母さん達が仲良くおしゃべりしながら一緒に帰っていたそうです。

それを見かけた問題児母さん。

自分の陰口を言われていたとでも思ったみたいです。

前を歩いていたお母さんの所へ駆け寄って、ビンタ喰わらせたそうです(´゚д゚`)

この歳で人に殴られる事ってある!?

殴られたお母さんも応戦し、胸倉をつかみあっての喧嘩になったそうです。

男たちの集まりでも、そんな事ねーのに。

チョー怖いんですけど(>_<)

 

子供たちに見せてはイケない姿

子供たちの目の前で喧嘩が始まりました。

子供たちは怖かったでしょう。

自分のお母さんが胸倉を掴みあって喧嘩してるんですから。

トラウマになるかも知れません…。

お父さんとお母さんがHしてるのを見られるよりも、見せてはイケない事だと思うんですけど…。

普通子供の前で、よそのお母さんにビンタするかねぇ。

それで、このお母さんは関わっちゃダメな人確定です。

触らぬ神に祟りなしってね。もっとも、神でもなんでもなく、なんなら悪魔だと思うけどね。

 

親同士の喧嘩の結果

ビンタされたお母さんは幼稚園を辞めるそうです。

何も、辞める事ないのに…。

というか、お母さんは関係ないじゃない。子供が可哀そうって思わないのかねぇ。

お母さん我慢したら良いのに。って思ったんですけどね。

 

親の立ち回り

ボクは子供の送り迎えや、イベントなどにもよく参加します。

ある程度は他の親御さん達とも話はしますが、それほど深くは関わっていません。

嫁もそうだと思います。

長男の時は、仲の良いママ友がいて、良くウチに遊びに来たり、お呼ばれしたりしてましたが、次男坊のクラスの親たちとは、全くそういうのがありません。

誰がどの子の親かもろくに分かりません。

別にムリして親同士が付き合う事はないんじゃないかと思っています。

あくまで、子供が通う幼稚園。親が別に話し相手が居なかろうと関係ないでしょう。自分の子供が、楽しく幼稚園生活を送っていてくれれば、それで良いじゃないですか。

親が無理して友達を作ろうとして、変なお母さんに捕まったら大変です。

長男の時に居ましたね、実はヤバイよってお母さんが。お父さんもヤバかったんですけどね…。

別にイベントで一緒にお昼ごはん食べるお母さん達が居なくてもイイと思います。

 

この子ヤバイなって思ったら親にも用心するべし

長男の時にも居ました、超乱暴な子供。

その子の親もヤバかったです。いつか書きますが、モノを売りつけられます…。

やっぱり、子供って何かしら親の影響を受けて居ると思います。

と、いうかモロに親の性格がというか、暮らしぶりが子供には出てくると思います。

だから、子供と話をしてみて、『コイツ面白い事言うな』とか『すんごく優しく話すな』とか感じる時ってあると思います。

そういう子供の親御さんはやっぱり面白いし、穏やかな雰囲気の人たちで、安心して話が出来ます。

 

結局は自分もどう思われているかは分かりません。

けど、幼稚園では子供が主役です。

その子供達が、いかに楽しく過ごせるかを考えてあげるのが一番なんじゃないかなぁ、って思うんです。

親同士のくだらない揉め事に巻き込まれるなんて、まっぴらゴメンだし、ましてや自分の子供が嫌な思いをするのはもっと嫌です。

親同士、コミュニケーションを取るのは賛成ですけど、変な親御さんに捕まらないように気を付けて下さいね。