言いたいだけなんだ

独り言です。気にしないで下さい。

お給料の行方・・・

【スポンサーリンク】

私の給料は私を経由せずにまっすぐ妻の所へ行きます。
自営業という特殊な家庭なので、給料と言ってもお小遣い程度のお金、正直、何をこのお金から払っているのか、どれを実家で払ってくれているのはハッキリと分かっていません。
お金が足りなくなれば、その都度貰うし、急な出費や私の飲み会の費用などもその都度貰っています。
お婿さんの私からは凄く言い辛い状況ではありますがね(-_-)

私の目の前をスルーする現金

眼の前を給料袋が通って行くならまだいいほうです。
妻から『お給料貰ったよ~』と事後報告を受けることの方が多いです。
今どき、お給料は現金支給ではなく、銀行振込だと思います。
それでも、給料明細はもらえるはず。
もっとも、我が家は給料明細など、あってないようなものですが…。
とにかく、私がお小遣い程度の給料を貰ってから妻に渡すという事は、ここ数年無いわけです。

私のお小遣い

一応、一万円を私のお小遣いとして貰っています。
正確には、貰えるはず…。
その一万円すらも、あったり無かったりという状況。

俺が働いたのは家族の為。
自分が自由に使えるお金など必要ないのだ。

そう自分に言い聞かせながら何とか生きています。

本当はね…

この家で、まともに仕事をしているのは自分だけなんです。
義父は適当なその場しのぎの仕事しかせず、スキをみては釣りに出掛け。
義母は家計を預かっているがクロスワードと時代劇で一日が終わる日々。
妻はずーっと専業主婦。

今、こうしてブログを書いているのだって、みんなが寝静まった夜中の3時。
子供が起きている時間は面倒見なきゃならないし、妻が起きている間も好きなことをやっていたら何を言われるか分からない。
そんな環境を作ってしまった私も悪いでしょうが、少し切ないです。

お給料ってなんなんだろう

今日は給料日。
私の目の前にお金が入った封筒がありました。
お義母さん『お給料やったよ』
妻『お給料貰ったよ』
中身はきっと先月と同じだろう。
私が触れること無く妻の元へ。

月一万円のお小遣いをここ数ヶ月貰えていない私のカードの支払いは4万円を超えました…。

毎月この時期が凄く切ない。
自営業の跡継ぎだから、付き合いの飲み会も多くて出費も一般家庭よりもかさむと言うのに毎月赤字…。
こっそり借金が膨らんで行く…。

まぁ、まだ首をつるほどの借金じゃないから大丈夫でしょう(-_-)

今月も私の収入はゼロだけど、借金は4万円。
ラクマの貯金が少しあるから、今月少し頑張って家のものを売っぱらってしまおっと(-_-)