言いたいだけなんだ

独り言です。気にしないで下さい。

新たな新規格!?TypeーC

【スポンサーリンク】

こんちわ!スマホを新しく新調したトトです!

 

今日は最近のスマホについてです。

私もなんとなく小耳に挟んではいたんです。

 

充電ケーブルの裏表が関係なく充電出来る

 

と言う情報です。

 

確かに、USBメモリも上下関係なく差せる製品が出てきました。

差し込む方向が決まってると面倒ですよね。

私みたいに嫁、子供が寝てから寝る時は、真っ暗闇で充電ケーブルをスマホに差し込む事になります。

あんな1センチもないような端子にですよ。

それを裏表確認して差し込まなきゃならないんですから。

 

非常に厳しい(・_・;)

 

裏表関係なく充電ケーブルが差せるなんて、なんて合理的なんだ!

 

と、思っていました…。

 

が、世の中そんなに甘くはなかった

 

PSVITAだって専用のメモリーカードが必要。

ニンテンドースイッチだってWiiUとは互換なし。

 

そうなんです、私の勝ったスマホ『ソニーXperiaXcompact』も新規格が採用されておりました。

その名も

 

『USB TypeーC』

 

カッコイイ(´・ω・`)

この規格だと裏表関係なく充電ケーブルが差せるそうです。

私はてっきり今までのマイクロUSB(TypeーB)が裏表関係なくさせるもんだと思ってました。

 

が、実は違いました。

 

USBTypeーCと言う規格が上下関係ない端子だったのです。

 

ちなみにドコモショップではコンセント直通充電器で2400円ぐらいでした。

高い・・・。

TypeーC変換ケーブルとかもあるそうですが、あいにく在庫切れとのこと。

 

2400円は出したくない、かと言って近くのヤマダ電機に行ってなかったら充電が出来ないことになります。

悩みましtが、買わないという決断をしました。

 

いや~、これにはびっくりしました。

新しい規格だったとは・・・

世の中はこうして、新しい規格へ、古い規格は容赦なく排除されてしまうんですね。

 

 

ドコモショップの帰り道にヤマダ電機に寄りました。

ちゃんとありましたよUSBTypeーCが。

1000円ぐらいでした。

売ってて良かった(。>﹏<。)

 

こうして我が家には新たな規格の『USBTypeーC』のケーブルが追加される事になりました。

 

 

ウチの三男坊が無理やり今までのスマホにTypeーCのケーブルを無理やり差し込まないか心配です・・・。

最近やっとで、ニンテンドー3DSの充電ケーブルがスマホには合わないってのが分かったぐらいですからね・・・。

下手すりゃ、次男坊ですら分からず無理やり差し込もうとするかも・・・。

 

こうして、少しづつ文明って進化していくんだな、とヒシヒシと感じた機種変更でした。